国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

TwoSet Violin がアルバムをリリース!とほぼ同時にHadelich版スズキ模範演奏もリリース!!(※6.15追記)

記事を書いている間に時間が経ってしまいましたが、6/3に、TwoSet Violin がアルバム「 Fantasia 」発表と、それにともなうショートフィルムを公開しました!

 


www.youtube.com

 

約2年前に発表したシングル「 Prelude 」に、「Scherzo 」「Adagio 」「Rhapsody 」を加えてアルバム「 Fantasia 」として大発表!もったいぶった焦らし広告(Teaser)マーケティングを展開していたので、ようやく公開された動画を一見して、あまりに意味深な動画の内容に様々な憶測が飛び交いましたが(笑)、よくよく考えたら昔からMVなんてまあそういうものだったな…と思い直し、一つの作品として楽しむことにしました!

 

とにかく、お金をかけて本格的なMVを撮ったのだろうから、そのアーティストっぽさを素直に楽しもうかと!だって、ヘアメイクもばっちり決まってて、うれしいじゃないですか!いよいよ二人もここまで来たんだな〜と。新しいビジュアル大好きです。特に屋外の黒スーツ!中はTシャツなのも今の雰囲気で良いですね!あと、Eddyがなんか若返ったように見えるのは、メガネじゃないからですね。みなさんは、Eddyはメガネ派ですか?それとも無し派?

 

以下、動画の公開から、私の脳内で起こった出来事です。

昨年末のワールドツアーのチャイコフスキーネタがお好きな方だけお進みくださいm(_ _)m











一人部屋で悩んだような顔のEddy。鏡の中のBrett。こ、これは!昨年末のバーチャルワールドツアーの謎のエピローグの続きなのでは⁉︎

 

ワールドツアーの最後に、今回のショートムービーの予告をしていたということなのかな?と思います。ただ、ヘアメイクなどから察すると、ワールドツアーでの予告動画と、今回のショートムービーは全く別の時期に撮影されたものですよね。でもきっと年末の頃から、今回のムービーの構想はあったのでしょう。

 

ん⁉︎ワールドツアーといえば、チャイコフスキー(笑)!!

このスーツ姿のEddyは、実はチャイコフスキーの生まれ変わりで、前世の記憶を一部引き継いでいるのでは⁉︎(君の名は、みたいな?)

 

If I had followed my heart back then, would things be different?

もし、僕があの時自分の気持ちに従っていたら、物事は違っていただろうか?

 

→「あの時」って、Brettが現代に戻ったあの時⁉︎ 前世の記憶が蘇ってるの???

 

Is this the world I was meant to be in?

これは私がいるはずだった世界なのだろうか?

(※この2つ目のキャプションは最初私の訳が間違っていたので、夫が訳し直してくれました)

 

→ステージでBrettとバイオリンを弾き、ライトを浴びる夢…。気づくとBrettは姿を消し、ステージでは再び一人に。二人でバイオリンを弾いた過去がフラッシュバック⁉︎

 

Brettは生まれ変わってもバイオリンを弾き続けていたようですが、何らかの理由で昏睡状態に陥ってしまっています。

 

病院で眠るBrettは、音楽の力によって何かに目覚めたのでしょうか?心拍の線が5本になった…ということは、五線譜?

 

あの古い楽譜(?)は、昔二人で作曲したコンチェルトなの???

 

Eddyが楽器ケースを開けると、幻想の世界で空を舞う二人。やっと会えたんだね!(あ、チャイコフスキーはバイオリン弾けないんだったっけ…Brettの影響でバイオリン始めたのかな笑)

 

なんか良い夢見せてもらったよ、ありがとう、TwoSet!!!!

 

いろいろと妄想しすぎてしまいましたが、冷静になって普通のモードで考えると、「若い頃に音楽の道を諦めてしまった人が、Ling Ling の導きによって再び音楽と出会い、音楽の喜びを取り戻す」という、ストーリーなのかなと思われます。音楽から離れて日常を送っている人も、楽器ケースを開けることでTwoSet と繋がれるよ、というメッセージのような気もします。Practice!「これは私に向けたメッセージなのね!」って誰もが思えるような、共感を呼ぶメッセージを含んだ素敵なMVだと思いました!

 

Ling Ling役?のChloe Chua先生、一音も音出さないのに、バイオリンを持ってすらいないのに…立ってるだけで何て存在感なんでしょうか。神々しい…!TwoSet でコントデビューの次は女優デビューですね。

 

最後のアニメーションは、「ジブリっぽい」とよくコメントに書かれてましたが、二人はジブリ好きみたいですし、ジブリ(というか宮崎監督)はクライマックスで必ず空を飛ぶといわれています。最後にアニメで空を飛ぶ、というのはとても伝統に則った手法といえますね!星空だからか、初期の新海誠監督作品のような雰囲気も感じられますね。

みなさんはどう思われましたか?

 

ちなみにほぼ同日の6月3日に、ハーデリックさん( Augustin Hadelich )版のスズキの4-6巻の模範演奏がリリースされていて、それでも盛り上がりました!インターナショナル版のスズキ教本の模範演奏なのですが、iTunesで買えました。日本のアカウントでも手に入るのでしょうか?

 

御本人のチャンネルでも試聴できるようになっていました!

book4


www.youtube.com

book5


www.youtube.com

book6


www.youtube.com

ヒラリー・ハーンさん(Vol.1-3)に続き、スズキの快挙です!てことは、7-10巻はどうなるんでしょう(ドキドキ)???上級者用の曲は、たくさんのプロの音源が手に入るとは思いますけれども。現代の名手の student concerto はなかなか聴けないから貴重ですよね。いやいや、真似できないって!という気もしますが汗、これを聴いて子ども達が練習できるって、幸せですね。

 

※追記

お友達に、インタビュー記事を教えていただきました!さすがViolinist.com!読み応えのある記事は必見です!

www.violinist.com

 

ハーデリックさんは、少し前にNYで二人に会ってたようですね(笑)

いつかゲスト出演はないのかな〜?↓

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Augustin Hadelich(@augustinhadelich)がシェアした投稿

 

ヒラリー・ハーンさんとのツーショットも話題になっていましたね。お二人のドッペルなんて聴けたら最高でしょうね〜。CD上だけでも実現してほしいな〜なんて思っちゃいます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Augustin Hadelich(@augustinhadelich)がシェアした投稿