国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで初めてバイオリンを買いました。

長女、ついに1/16を卒業へ この夏6歳になったばかりの長女は、私が3〜4歳の頃使っていた1/16のスズキバイオリンをずっと弾いていました。私の姉も、このバイオリンで始めたので、我が家に代々受け継がれている?楽器なのですが、スズキバイオリンは量産品、…

四年前の自分へ

3度目の出産が近づいてきたので、二人目の時はどうだったかな、と過去の自分のブログを最近よく読み返しています。 そうしたら、長女の教育のこととか、自分の英語のこととか、悩んでるな〜と客観的に思いました。今なら、そんな自分にどんな声かけるだろう……

6歳長女の日本語状況(6歳0ヶ月 在米4年2ヶ月)

6歳長女の日本語状況(6歳0ヶ月 在米4年2ヶ月) 半年毎の成長記録ですが、前回書いたものとあまり変わらないような…というか、コロナでほとんどのことがストップしてるような気がします。少しは進歩している部分があるかな…? 英語 もう在米4年以上になると…

音楽バトル その後

音楽バトル その後 もうちょっとだけひっぱります、この話題。 これまでの関連記事 nicota-in-us.hatenablog.com nicota-in-us.hatenablog.com nicota-in-us.hatenablog.com グランドフィナーレを迎えたTwoSet ViolinとDavie504の音楽バトルですが、それに対…