国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ネイティブの子どもが最初に身につけるべき英単語とは

英語ネイティブの子どもが最初に身につけるべき英単語とは 5歳長女の英語についてです。 長女の英語は果たして大丈夫なんだろうかと親として心配しているのですが、学校ではELL(英語を第二言語とする子ども用の授業)を受けてはいますが、特に問題有りとは…

音楽バトル、グランドフィナーレ 

音楽バトル、グランドフィナーレ TwoSetファンが待ってた最高の形のグランドフィナーレが、ついにやってきました! Davie504との、音楽バトルです。 ファンの期待を裏切らないわー!Davie504の株も私の中で上がり、お礼にlikeと登録しておきました。 まずは…

現地校Math Kから1の内容

長女は今年の4月から日本では年長の年齢ですが、アメリカでは誕生日の関係で昨年度キンダー(Kindergarten)を経験し、9月から1年生(1st grade)になります。 キンダーは日本でいう幼稚園的な位置付けですが、日本と違うのは義務教育というところで、日本の普…

音楽バトルの意外な勝者

以前書いたTwoset Violin vs Davie504の間で勃発した音楽バトルのその後をご紹介します どこに需要があるのか全くみえてこないのですが、日本語記事を見かけないのと、自分の英語の勉強のためにやってます。 これまでの流れ 1 有名ベーシストユーチューバー…