国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラリー・ハーンの模範演奏がリリースされたようです

つい最近投稿したこの記事ですが↓ nicota-in-us.hatenablog.com ヒラリー・ハーンの模範演奏CD付テキストが、発売になっているようです!!(インターナショナル版のみ)U.S.アマゾンではまだ見つけられませんでしたが、購入する際はCDの詳細をよくご覧くだ…

Z会の英語とプログラミング学習

もう7月も後半。日本は夏休みが短縮になるところが多いようですが、こちらアメリカはいつまで続くのかもわからない長い長い夏休みです。学校本当に始まるんだろうか…。うちの学区はまだ検討中です。 夏休みに入ってから、学校関係のオンラインの時間が減った…

ヒラリー・ハーンがスズキの模範演奏!

長女5歳、アメリカのスズキ式の教室でバイオリンを習っています。 ただ今3年目にしてようやく2巻中盤まで(本当にようやく…)きました。先日、「二人の擲弾兵(The Two Grenadiers)」を合格し、「妖精の踊り(Theme from Witches' Dance)」に入ることにな…

TwoSet Violin 音楽バトル

久しぶりにTwoSet Violin(以下TwoSet)の話題です。この記事は長くなりそうです。 彼らを見つけてからというもの、過去の動画から、毎日のように投稿され続けている動画も、ほぼ全部観ています。専用Reddit(掲示板みたいなもの)まで見るようになる始末。…

夏休み

アメリカの我が家の学区は、夏休みに入って2週間が経過しました。 長女も、次女も、最終日の1週間ほど前に、荷物を取りに行く日があり、そこで休校前までに作った作品や、所持品等を全て返却してもらって実質夏休みに入った形になります。 長女は、公立小学…