国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳10ヶ月になって

1歳10ヶ月の間の娘の記録です。 2歳宣言 つい最近ですが、突然「にちゃいになった!」と言うので何かと思ったら、指でピースができるようになっていました。それまでは一度もできませんでした。娘は私と同じで手足が小さめなようなので、2歳になるころにでき…

運転免許の筆記試験を受けました。

ついに車を購入しました(夫が)。それに伴い、夫婦で自動車保険に加入したのですが、保険加入後60日以内に私も州の運転免許をとらなければいけなくなり、慌てて対策を始めました。 早く取りたいとは思っていましたが、実際国外免許証もあるし、まだまだとら…

バジルを買いたかった話(英語の発音は大切)

アメリカ国内外でいろんな事件事故が起こりすぎて、自分の中でいろいろ追いつきません…。 参院選は滞在三ヶ月未満なので投票できませんでした。次の国政選挙があれば投票できるはずです。あと、ポケモンGOはまだやっていません。(日本でも携帯ゲームをやっ…

1歳の子どもの衣・食・住・寝

渡米から1ヶ月がいつの間にか経過しました。 渡米にあたっては、自分のことは二の次で、何より子どもの生活全般が心配でした。シドニーに行った時は、母乳しか飲まず、寝返りもしなかったので、自分さえなんとかすればまあ大丈夫だったのですが、今回は違い…

自分の英語の勉強と子どもの教育について

渡米して3週間が経過。自分の英語の勉強と子どもの英語教育について、書こうと思います。 正直にいって、まだたいして書けるほどのことはないのですが、将来どのように変化していくのか比較できるように、現時点での状況を残しておこうと思います。 自分の英…

プロフィール画像とブログ画像を設定しました

いまいちやる気が感じられない自分のブログの原因は、画像の未設定にもあるとは気づいていながらやってこなかったので、やってみました。 プロフィール画像には、宝の持ち腐れだったiPadProとPencilを使ってみました。た…楽しい。買った時よりも、対応してい…

航空便の荷物が届きました。

航空便の荷物が今週届きました。やはり2〜3週間はかかるようです。 開けてみると、ほとんどは今となっては特に必要もないものばかりで、物を少なくして暮らすと、それに慣れるものなのだなと思いました。 唯一届いてよかったと思ったのは、子どものおもちゃ…