国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twoset日本関連動画3 〜ゆるキャラと恐怖の国JAPAN〜

コロナウィルスで日本だけではなく世界中がパニックになりつつありますが、ここは冷静にブログの中では現実逃避したいと思います。日本の現場の教員、生徒、保護者の皆様の混乱は察するに余りあります。でも手遅れになるよりは、思い切った早めの対応で、よ…

Twoset日本関連動画2 〜ジャパンアニメ・ゲーム〜

Twoset日本関連動画2 〜ジャパンアニメ・ゲーム〜 TwoSetの日本人ファンのうち、一日40時間練習しない暇人が私ぐらいなようなので、主に英語の苦手な日本の方向けにTwoSetの面白さを伝える記事を書いています。誰より私が英語苦手なので、楽しい苦行のつもり…

バイオリン・オケ関係の英語

バイオリン・オケ関係の英語 アメリカに来たばかりの頃は、バイオリンを弾いたり聴いたりする余裕ができるようになるとは思いませんでした。ありがたいことに、いろいろな機会があり、今は再びどっぷりはまっています。今はまだ無理ですが、いつかアメリカオ…

TwoSet日本関連動画1 ~日本の神童達~

TwoSet Violinのことだけで時間がいくらあっても足りなくなっている毎日です。でも、しつこいようですが英語の勉強だと思っているので、恥とは思わず続けていきます。 ●印の付いた表現は、今回新たに知った表現としてメモしていくことにします。 富樫美玲さ…

TwoSet Violin 今年のバレンタイン動画

TwoSet Violin の話題を連投していてすみません。しかもまた長文。一応、英語の勉強のために観ているつもりなので、罪悪感はそれほどないです。他に書きたいことはたくさんあるにはあるのですが。私にもこんな情熱あったんだなとびっくりしています。 2020年…

長女が好きなTwoSetの動画

長女が好きなTwoset Violinの動画 TwoSet布教ブログになりかけている当ブログです。でも、彼らの日本語ファンの記事があまりに少ないので(いることはいるみたいだけど)使命感に駆られて書いています。(もう日本の入試制度とか完全に頭の外です今すみませ…

TwoSet Violin が大好き

TwoSet Violin ついに出会えました。夢中になれる英語コンテンツ。ドラマも映画もあまり夢中になれなくて、英語を好んで聴く機会がなくて(英語の勉強にならないと)罪悪感にさいなまれていましたが、ついに見つけました(アメリカ人英語とだいぶアクセント…

長女のバイオリンや発表会について

長女のバイオリンや発表会について 完全に私の趣味で、3歳の終わり頃から長女にバイオリンを習わせています。もちろん、小さい頃から楽器を演奏することは脳に刺激になるとか、集中力をつけるとか、度胸をつけるとか、英語の先生とのコミュニケーションに慣…