国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

近況、青オケのことなど。

間もなく、日本へ本帰国して一年が経とうとしています。

 

長女の初挑戦のコンクールが終わり(次回あたりに詳細を書きます)、次女が小学校へ入学し、慣れるまで毎日慌ただしく、なかなかブログが書けないでおります…が、今回は軽く近況を!

 

TwoSet Violin World Tour 2023-2024

まず!TwoSet Violin の World Tour 開催地第一弾がアナウンスされました!

 

先日、数カ所の開催地が先行発売されました。チケット販売のお知らせをいち早く受け取るために登録してね、ということなのですが↓

worldtour2023.twosetviolin.com

これ、日本の皆さんもぜひ登録してください!

 

登録時に、知らせを受け取りたい開催地を選択するのですが、自分の住む国や地域が開催地に無いという場合、まだ開催未決定地の一覧から選択することができます(一番下)。その中に、Tokyoの文字があります!!

 

Tokyo が追加開催地の候補に入っているのでしょうか!?

 

サインアップの状況次第で、開催地が追加になりそうなので、ぜひともTokyoでサインアップしましょう!!!!!Japanese Twosetters, UNITE!!!!

 

そして、なんと今、どうやらBrett(単独?)は日本にいるようです。(インスタのストーリーズから)

 

もう、World tourに関しては日本へ帰国したことを本当に後悔していたので、この日本公演フラグには感涙です!どうか、日本公演が開催されますように!そしてチケット取れますように…!というか、行ける日程でありますように…。

 

東森有哉さんのデビューリサイタル

 

それから、以前にブログで書かせていただいた東森有哉さん(アリヤ君)のデビューリサイタルが開催されました!リサイタル前に、アリヤ君が全国放送のテレビに出演されて(林先生の初耳学)、翌日このブログの訪問者数が見たことのない数字になりました…(汗)リサイタル自体は完売ということで、私自身は行かれなかったのですが、足を運んだ実母から、サインを頂きツーショットを撮ってもらったごきげんな写真がLINEで送られてきました。宝物です!

 

母は、6月のヒラリー・ハーンの来日公演(愛知)も行くのだそうです。東京は売り切れてて…涙。

 

漫画とアニメ「青のオーケストラ( Blue Orchestra )」

 

あと、ブログに書いたことはなかったのですが、ずっと気になっていた漫画「青のオーケストラ」が、この春からNHKでアニメ化されています!忙しすぎて最近ろくに漫画も読んでいなかったのですが、この度、無事、最新刊11巻まで読みました!(近々レビューするつもりです!)

 

アニメの方は、我が家はテレビを繋がないことにしたので、観られていないのですが…いずれDVD買います!(実家に録画は頼みました)

 

何せ、ここでもヒラリー・ハーンさんが主人公の父親(世界的ソリスト)の演奏担当をされているということで!製作陣の本気度がうかがえます。父親が何弾いてるかは、原作でははっきり描かれていなかったのですが、カプリス24か〜。バッハのシャコンヌかな〜なんて思ってたのは私だけでしょうか???また今後違った演奏が聴けるのでしょうか!!


www.youtube.com

それにしてもこのワイルドな父親像…!日本のバイオリニストにこんなダーティーなイメージの人いたっけ?と思ったのですが、そうか…「組長」ですねきっと…。日本に帰ってきてから知ったバイオリニストです。動画のコメントにも書かれていますね。ご本人は実はその音色のようにとってもソフトでお優しい方だそうですね。組長のシャコンヌ見つけたので貼り付けておきますね↓(イメージぴったり…)


www.youtube.com

 

主人公、青野一(はじめ)の演奏担当は東亮汰さん!日本音楽コンクール第1位の気鋭の若手バイオリニストでありながら、私のインスタアカウントをすぐにフォローバックしてくださって(正直そんな方珍しいです)、以前メンションもしてくださったので、めちゃくちゃ応援しています!!(かな先生の動画でお見かけしてから、その演奏と好青年ぶりに一気にファンになりました!!)作画も東さんの動きを元に作られているそうで、これ、青野が久しぶりにヴァイオリンを弾くことになる名シーンなのですが、一音一音愛おしそうに弾く様子がとてもよくわかって、名演だと思いました!いうまでもなく音も素晴らしいです(涙)。「カノンか…(笑)」というネタ感を超えて、この曲の素晴らしさが胸に迫ってきます。


www.youtube.com

 

先輩のコンマス役にはなんと、TwoSetがインタビュアーを務めたメニューインコンクールで、直接の絡みはなかったものの、シニアの部で優勝したマリア・ドゥエニアスさんもキャスティングされています(素敵〜!うちの長女のコンクールの髪型は、彼女にあやかってポニーテールにしました!)。3年生最後の定演で四季の春・夏をきかせてくれるはずなんです!楽しみ!

 

とりあえず書きたいことだけ書き殴りました(笑)。実は、また引っ越しが決まってしまい、しばらくゴタゴタしそうですが、次の住処はもう少し落ち着いて住み続けられるかなと思っています。私もバイオリンのレッスンを受け始めます!!バイオリン関係の投稿を、もう少しインスタで増やしていこうと思っています。(単に楽しいからです)

@nicota.vn

です。よろしくお願いします。

 

ではでは〜。