国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「タイガー・マム」は何を目指す?〈2〉−アメリカの厳しい名門大学入試の世界

タイガーマムシリーズ第二弾ということで、この回からしばらくアメリカの大学入試を、特に名門大学と言われる大学について書いていこうと思います。私は専門家ではありませんから、限りある時間の中で今のところ自分が得た情報ですので、それだけご了承願い…

8歳長女の日本語状況(8歳0ヶ月、 在米6年で日本へ本帰国)

長女、8歳になりました。 誕生日の関係で、日本では小学2年生を5月からもう一度やっている感じになっています。アメリカでは早生まれで4月いっぱいまで2ndにいたので、もうほとんど学年度終了というところで、この9月から3rd Gradeの予定でした。 半年…

4ミリオン・メンデルスゾーンのことと宗次さんのこと

我が家も無事夏休みが終わり、通常運転に戻りつつあります。9月1日が始業式だと思っていたら、うちのところは8月末の月曜日から始まっていました。 ところで、記事にするのが遅くなってしまいましたが、TwoSet Violinの登録者数400万人突破記念、Brett…