国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お久しぶりです

お久しぶりです。 しばらくブログを更新しておらず、インスタも開くことなく放置をしてしまいました。 本当にもう毎日忙し過ぎて、怒涛のように過ぎていき、記事を書けないでおりました…。 自分と家族の時間を作るために、一旦SNS関連をやめていたのです。一…

長女のバイオリンコンクール初挑戦の記録など

お久しぶりです!Twosetのワールドツアー始まっていますね!情報収集が追いついていないのですが、これから追いかけていきたいと思います! 我が家はこの春に引っ越しをしまして、子どもたちも転校があったので本当にバタバタで、更に謎の風邪と咳に悩まされ…

「横浜歌まつり」へ行ってきました!

先日、長女と一緒にみなとみらい大ホールへ、「横浜うたまつり」を聴きに行ってきました!インスタよりも熱量高めの長文で、お届けします(汗) そのネーミングから、「ファミリー向けの軽いノリのコンサートなのかな?」と思ってしまいますが、チラシを見て…

近況、青オケのことなど。

間もなく、日本へ本帰国して一年が経とうとしています。 長女の初挑戦のコンクールが終わり(次回あたりに詳細を書きます)、次女が小学校へ入学し、慣れるまで毎日慌ただしく、なかなかブログが書けないでおります…が、今回は軽く近況を! TwoSet Violin Wo…

ラン活報告。五千円台のランドセルを買いました。

いろいろと手のかかる次女も、いよいよ小学校の入学が近づいてきました。 これまでも様々なことがありましたが、アメリカでの出産時、70時間以上に及ぶお産を経て仮死状態で生まれて来て、真っ白に青ざめ、息をしていなかった次女が、ここまで大きく元気に育…

Twoset Violin vs Davie504 だいたいの日本語訳と若干の解説(後編)

前編からの続きです。 後半も見どころいっぱいなのですが、記事にするのがちょっと難しかったので時間がかかってしまいました。あと長文になってしまいました。8000字以上あるらしいです。 後半ちょっと下ネタみたいなのが多くなってきて、そういう男子的な…

TwoSet Violin vs Davie504 だいたいの日本語訳と若干の解説(前編)

www.youtube.com 世紀の一大決戦、TwoSet Violin 対 Davie504の直接対決が行われました! 今回は、コンサートホールで行われた対決の1週間後に、編集を加えて有料でストリーミング配信された対決の様子を、文字の形でできるだけ残しておきたいと思います!3…

2023年もよろしくお願い致します。

あれよあれよという間に、年が明けてしまいました。新年初投稿です。皆様良い年末年始をお過ごしになられたことと思います! 年始からさっそくスローペースな当ブログですが、2023年もどうぞよろしくお願い申し上げます! 昨年の2022年は、けっこう思いっき…