国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年に入ってからの、月、日付、曜日の学習

「月」「日付」「曜日」の感覚 今年に入ってから、ちょうど区切りが良いので、娘に「月」「日付」「曜日」を教えることにしました。幼稚園に通うことになるかもしれない、というのも理由の一つでした。毎日がただ連続して流れていくだけのものではなくて、あ…

保育園・幼稚園・習い事見学

今年に入ってから、2歳の娘の教育のために、どこか自宅以外で遊んだり学んだりできる環境はないだろうかといろいろ探しています。 これはやはり、自分の体調が良くなってきたことと、車の運転が少しずつ克服できてきていることが大いに関係しています。特に…

妊娠30週目 妊娠脳とは...

気が付いたら、妊娠30週目に入っていました。 自分がこのはてなブログを利用し始めたのは、現在2歳の娘を妊娠中の、26週目のことだったようです。昔のブログは、昔の自分のことを思い出す良いツールですね。いつでもどこでも見られますし。 nicota.hate…

産院の見学ツアー

自分が出産する予定の、病院のPre-birth tourへ行ってきました。この病院で出産予定の人向けの、出産施設を見て回るツアーのようです。 妊婦健診は別のクリニックで、出産は大病院で行います。出産当日からしか基本的にお世話にならないので、前もって場所や…

日本のスタバでもデカフェエスプレッソ

日本のスターバックスでも、1月11日からエスプレッソ系ドリンクがデカフェでも注文できるようになったそうですね。 www.starbucks.co.jp 今までは、ドリップコーヒーではデカフェが飲める店舗もあったのですが、やっぱりスタバといえばラテとかキャラメル…

大統領就任式

昨日、初めて大統領就任式というものを観ました。 朝「今やってるんじゃない?」というノリでこっちのテレビ局のニュースアプリを起動したら、生中継していました。日本にいたら、大統領就任演説と、よくても有名歌手の歌う国歌くらいしか観ることはなかった…

米パンパースのパンツ型オムツがキティちゃん柄でかわいい(女児用)

我が家は、日本ではパンパースを愛用していました。他のメーカーも試してみましたが、柔らかさとモレにくさから何度もパンパースに戻って来ていました。 バタバタ足を動かすようになってからは、パンツ型も併用して、やりやすい方を使っていました。歩くよう…

アメリカでようやく娘の2歳健診

先日、2歳4ヶ月の娘を、ようやく2歳健診へ連れて行くことができました。2017年の目標を一つ達成。 自分のことで精一杯で、娘のことに手が回らなかったのを反省しています。そもそも、健康診断て、どうやって受けるのか、どこの病院がいいのか、わからないこ…

アメリカでの年越しと、今さらながら紅白の感想と、BABYMETAL

去年の年末は、実に数年ぶりに、紅白を通して観ました。 毎年、年末は親戚の集まりがあるので、だいたい車の中にいて気が向いたらラジオで聴いていたくらいなので、日本にいた時よりも日本人らしい年末になりました。日本だと、わざわざ録画してまでは観るほ…

2016年の反省と2017年の抱負

日本は新年を迎えましたね。アメリカ西海岸は、今大晦日の午後です。娘が昼寝に入って少し時間ができたので、今年の振り返りと新年に向けての意気込みを手短に書いておこうと思います。 思えば去年の今頃は、まさか自分が退職して海外で専業主婦をしていると…