国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

音楽バトル その後

音楽バトル その後

 

もうちょっとだけひっぱります、この話題。

これまでの関連記事

 

nicota-in-us.hatenablog.com 

nicota-in-us.hatenablog.com

 

nicota-in-us.hatenablog.com 

グランドフィナーレを迎えたTwoSet ViolinとDavie504の音楽バトルですが、それに対するリアクションで主なものをご紹介しておきます。あと、実はまだバトルが勃発していたらしく、新たな火種もTwoSetが撒き続けているのでこれからまだまだ広がっていきそうです…(笑)。

 

Charles の参戦動画に対するHerman Li のリアクション動画

グランドフィナーレ前に投稿されたベーシストCharlesの動画に対して、TwoSetと同じくDavie504からチャレンジを受けて今のところスルーしているHerman Li が好意的なリアクト。一緒に組んでDavie504をやっつけようというようなことを言われています。過去にDavie504と対決して決着が着かず、Holy slapを喰らっているCharlesはどうするのか?


DragonForce Reaction - Herman Li Reacts to Through the Fire and Tap by Charles Berthoud

 

Charles のグランドフィナーレとHerman Li に対するリアクション動画

そのCharlesがグランドフィナーレ動画とHerman Liに対してリアクト。2対1は不公平だから、自分も参加したかったなーという気持ちが正直なところなんでしょうね。あとDavie503という謎の人物とも対戦しています。もうよくからない(笑)。


Dragonforce Want To HIRE ME On Bass?! (Bass Battle)

バイオリンメーカーOlafのリアクション動画

TwoSetと何度も動画を一緒に作っているTwoSetファミリーともいえるOlafも、何と関連動画?を作成。それがこちら(笑)。バイオリンをはじめとして弦楽器の製作、修復作業が観られる、なかなかレアなチャンネルです。Olafさんのキャラも良い!


A Bass-Bar inside a violin?!? Master violin maker explains how it works

 

他にも勃発した音楽バトル

1 バイオリン vs 金管

 

ベースとのバトルの最中、TwoSetが作ったこの動画。ここでまた金管とのバトルが勃発していました(笑)。


Sightreading 10 Levels of Brass Orchestral Music!?

オーケストラを知ってる人ならジョークだとすぐわかるし、金管の大変さも、難しさも、重要性も…皆知っているはずなのですが、当の金管奏者にしてみたら気分が良くないものなのかも…。コメントでも本気で怒ってる人?けっこういます。(セカンドバイオリンも似たような動画作られてますちなみに。誰も怒ってないけど…というより爆笑。)

 

個人レッスンをずっと受けてきたようなバイオリン奏者は、一楽章全部休符を意味する「Tacet」を知らない人もけっこういます。私もオケ入るまで知りませんでした。(学生の時、コンマスだった人も知らなかったらしい)。これは、おそらくブラスバンドやってた人も知らないんじゃないでしょうか。それくらい、オーケストラにおける金管の役割はけっこう微妙な役どころではあります。出番が少ない上に重要すぎるっていうんでしょうか。ずーっと休みでいきなりソロとか…。バイオリンは、人数多くてソロとかソリは首席奏者とか前3プルトくらいしかしないから気楽なんですその分。そういうところを皮肉ったリアクション動画がこちら↓


Brass player responds to TwoSetViolin #DootDoot40hrs

 

TwoSetのこと、「TwoSet Viola」って言ってますね(笑)怒ってるー(笑)!

 

2 バイオリン vs トライアングル


Triangle vs Violin


これも最近投稿されたもの。実は私は中学生のときブラスバンドでパーカッションやってました。で、顧問の先生がなんとパーカッション専門だったのですごく勉強になったんですが、トライアングルってほんと奥が深いんです。バイオリン首席だった人で中学生の時部活でパーカッションやってたっていう人一人知ってます。実はそういう人けっこういるのかも?バイオリンの右手は打楽器的要素ありますしね。打楽器は鍵盤楽器もあるから本当に多方面こなす人じゃないとできないです。トライアングルばっかりやってるわけじゃないですし。ちなみに私は鍵盤楽器苦手でした。


これも次々といろんな人がリアクション動画を投稿してます(笑)。面白いからどんどんやって!


Reacting to Twoset Violin's Triangle VS Violin video

おまけ

2nd Vn. って…


Performing 2nd Violin Part of The Blue Danube Waltz by Strauss

 


1st Violin vs 2nd Violin