国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

音楽バトル、グランドフィナーレ 

音楽バトル、グランドフィナーレ


TwoSetファンが待ってた最高の形のグランドフィナーレが、ついにやってきました!

Davie504との、音楽バトルです。


ファンの期待を裏切らないわー!Davie504の株も私の中で上がり、お礼にlikeと登録しておきました。


まずは、ぜひ一度ご覧ください↓

 こいつらバイオリニスト達は止めなきゃならない(ベースvsバイオリン バトル)


These Violinists need to be STOPPED (BASS vs VIOLIN Battle)


感想

前置き

TwoSetではなく、Davie504のチャンネル上でのバトル。それでもTwoSetに彼らの言い分を言わせてます。Davieのバイオリンのフェイクは本人も認めたってことでいいんでしょうかね(笑)。


TwoSetの寸劇、イラッとさせる感じの演技がぎこちなくていい(笑)!このセリフは自分達で考えたのか、Davieがオファーしたのか…?TwoSetの持ちネタである、「If you can play it  slowly, you can play it quickly.」(←怪しい速弾きバイオリニストがテレビでいっていた言葉)を変化させて「If you can fake it slowly, you can fake it quickly.」とBrettがドヤ顔でDavieを挑発してます。


バトル

そしてTwoSetの土俵であるクラシック音楽をベースにバトルが進みます。

トルコ行進曲のイントロから始まって、全4楽章(笑)の構成。
興味深いのが曲の構成ですが、このうちの2曲が以前TwoSetが「演奏されすぎ」と紹介していたメジャーな作品であることから、Davieの視聴者を意識してキャッチーな構成にしてきているのかなという気がします。
特に、ビバルディの「夏」はTwoSetのチャンネルではほとんどネタとしてしか扱われてきていないので、真面目に?弾いてるところが観られてファンは喜んでいるんじゃないでしょうか。


構成

イントロ モーツアルトトルコ行進曲

第一楽章 バッハ/チェロ組曲 一番

第二楽章 ヴィヴァルディ/四季「夏」

第三楽章 ベートーヴェン/月光 第一楽章

第四楽章 パガニーニ/24の奇想曲


イントロでTwoSetふざけてるな〜と思わせながら、第一楽章でスキル全開、超絶技巧を炸裂させています。簡単そうに聴こえるかもしれないけれど、多分ここが一番難しいはず。コメント欄を参考にしてますが、この一楽章、アレンジされすぎてて私には何の曲かわからず「アルプス一万尺」にしか聞こえませんでした。

第二楽章は、それに比べると技術的に難易度はそれほどでもないものの、彼らのこれまでのオーディション番組等の分析から、「一般人にはデターシェやトレモロ(弓を短く速く動かす奏法)が超絶技巧に聴こえるしウケる」ということがわかっているので取り上げたのかな…?と思います。ウケは抜群のはず。

第三楽章はコメント欄でも賞賛し尽くされているけれど、中毒性の高い傑作!バイオリンもベースもいい!でもバイオリンソロがいいわ〜。実力がないと、こういうの弾いても人の心には訴えてきません。しかも二本でっていうのがいいですよね。

第四楽章は、Davie504のお国であるイタリア人作曲家に敬意を表してということでしょうか。欲を言えばバリエーションをやって欲しかったけれど…。(調べてみたら、ヴィヴァルディもヴェネツィア生まれなので、言ってみればイタリア人でした)

長々語ってしまいました。

日本でこのバトルに注目していた人がどれくらいの数なのかわかりませんが、動画に17万Likeが付いていることから、世界中で少なくとも17万人が熱狂したのでしょう。インターネットが、YouTubeがなかったら、絶対に実現しなかったであろうニッチな組み合わせのコラボを聴くことができて、良い時代だなと思います。(あとコロナがなかったらこのバトルにそこまで心血を注ぐことにはならなかったかもしれないですね)

何はともあれ盛り上がったし、チャンネル登録者数もうなぎ昇りなので、300万人登録記念のEddyのシベリウスバイオリンコンチェルト生放送、今年中に聴くことができるかもしれませんね。楽しみ!


関連動画


演奏され過ぎな10のクラシック曲


10 Most Overplayed Classical Music Pieces

 

Charlesとのベースバトル(動画の流れがだいたい同じ)


This PRO Bassist BETRAYED Me... (BASS BATTLE)

 

 

どうでもいいけれど、ベースvsバイオリンバトルの動画とこの動画↓は同じ日に撮影したものでしょうか。服装が同じです。どうりで何か疲れてる感じがしたし、すぐに終わっちゃったなと思いました。


ドン引きしたら動画終了


If We Cringe, This Video Ends


○cringe: ドン引き(という日本語に近い言葉らしい)

 

ぜひ日本人ユーチューバーともコラボして、日本での人気を確立してほしいです。日本人だけで数十万人は登録者増えると思う!