国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

TwoSet Violin 音楽バトル

久しぶりにTwoSet Violin(以下TwoSet)の話題です。この記事は長くなりそうです。

 

彼らを見つけてからというもの、過去の動画から、毎日のように投稿され続けている動画も、ほぼ全部観ています。専用Reddit掲示板みたいなもの)まで見るようになる始末。(※苦手な英語の勉強のためにやっていることです。)

トゥーセット・ヴァイオリン - Wikipedia

5月に予定されていたイギリスのメニューインコンクールは来年に延期になり、出場者はそのまま持ち越しで来年も招待されることになったのですが、TwoSetはどうなるのかな…。

今年のワールドツアーも早々に中止を決めていました。彼らには、最も安全な動画という活躍の場があるので、ツアーを急ぐ必要はないと思うのですが、ファンとしてはいつになったら会えるのか…待ち遠しいです。

先月だったか、日本の雑誌BRUTUSが初めてクラシック特集を組んだのですが、オススメYouTubeチャンネルの一つとして、TwoSetが紹介されてました。すごーく小さな記事ですが。dマガジンで読んでて、見つけて歓喜 

 

TwoSet、音楽バトルで炎上?

ところで、本題に入ります。このところTwoSetが音楽バトルで炎上?しているようで、YouTube界では面白いことになっているので、日本人にどれくらい認知されているか、また需要があるのか謎なんですが、日本語記事は今のところ見当たらないのでまとめてみます。

(※あくまで苦手な英語の勉強のためにやっていることです。)

ざっと流れをさらうと以下の通りです。

 

1  有名ベーシストユーチューバー、Davie504 がTwoSetを挑発する(要するにバイオリンよりベースの方が難しいと言いたいらしい)

2  TwoSetが、ベースを嘲笑する動画を作る(バイオリンは難しいんだよってこと)

3 その動画をDavie504にリアクションされ、挑戦を受ける(絶対演奏不可能なこの曲をバイオリンでスラップしてみろと言われる)

4  TwoSetが挑戦を受けて立ち、逆に挑戦し返す(Eddyの絶対音感によって、即座に弾けてしまった上に、BrettがベースでパガニーニのCaprice24の主題を弾き、今度はお前がバイオリンで弾いてみろと挑戦する)

5 Davie504が初めてバイオリン演奏を披露するも、微妙にズルしていることがバレバレな動画だったためファンがヒートアップ

6  有名なプロのメタルギタリスト(DragonForce の Herman Li)が二組のやり取りにリアクションする(「3」の段階までの時点に対する動画)

7  TwoSet最新リアクション動画でファンの期待通りの内容、更に今度はチャイコン3楽章をベースで弾いてみろと挑戦する

どうするDavie504?

 

はい、では詳細をみていきましょう。

 

1 ベーシストユーチューバーDavie504 がまず自身の動画内で挑発する

 

「バイオリンは一日40時間練習が必要だと言ってるらしいが、ベースは69時間必要だ!Checkmate!(←決め台詞)」

 

思うんですが、この人の彼女が台湾系らしくて、彼女がTwoSet好きなんじゃないかな。それとも嫌いなのかな。彼女もユーチューバーらしくて、彼女のチャンネル見てないので本当に憶測なんですが。今後の自分への宿題。もしくは知ってる人いたら教えてください。



2 TwoSetが、ベースを嘲笑する動画を作る

↑の動画を見たTwoSetは、ベース、しかもエレキベースごときに69時間も練習時間が必要なわけないだろ、ということでTwoSetがベースroast(悪口)動画を作りました。


Violin vs Bass

(TwoSetはこれより少し前にリコーダーroast動画を作り、プロが反論動画を多数投稿してちょっとしたニュースになりました(TwoSetファンも本人達も喜んでいる)。でも、リコーダーだけじゃなくてピアノや声楽にも同じような動画を作っているのに、本気の反応が来たのがリコーダーだけだったというのは、ファンの間で語りぐさになっています)

www.classicfm.com

3 2の動画をDavie504にリアクションされ、挑戦を受ける


These Violinists tried to EXPOSE ME... (Epic Fail)

このDavie504は、ピックを使わず指で叩くようにしてベースを演奏するスラップ奏法を売りにしているみたいで、スラップにこだわっています。私は、BabymetalのメインのサポートベーシストのBOHがやはりスラップ奏法で6弦ベースを弾いていて、ソロがものすごいし、ベースってこんな音出るんだってびっくりしたので、Davie504にはあまり驚きませんでした。(しかもBOHさんはスキンヘッドの見た目とアグレッシブな演奏スタイルとは裏腹に超謙虚で控えめな感じがする常識人)

 

「バイオリンでは絶対にスラップできない曲を今から演奏するから、バイオリンでスラップしてみろ」とのこと。

 

4 TwoSetが挑戦を受けて立ち、逆に挑戦し返す


Our Response to Davie504's Challenge

↑Eddyが絶対音感で難なく演奏。初見でいきなり弾けたのかはわからないけれど、多分多くても2、3回しか聴いていないと思う。

Brettがベースを下手ながらも演奏し(40時間練習したらしいけど多分実際そんなにしてないんじゃないかな)、同じ曲(パガニーニのCaprice24の主題)今度はお前がバイオリンで弾いてみろ、と挑戦する。確かに、「どちらの楽器の方が難しいか」は、お互いの楽器を入れ替えてどっちが簡単に弾けたかを比べた方がわかりやすい。まあ誰がどう考えても結果はわかるけど…。

 

5 Davie504バイオリンのフェイク演奏を披露

Davie504が、クラシック知らない人なら気が付かないかもしれないけど、バイオリン弾ける人なら難なく分かっちゃうくらいの微妙なクオリティーの編集を加えたバイオリン演奏動画を投稿し、勝利を宣言。その上に、ベースをバイオリンのよりによってペグの部分で引っ掛けて演奏するなど、バイオリンを痛めつけ(それ誰の楽器なの??貸してくれた人怒るよ)、最後にバイオリンをチューニングを変えてスラップ奏法で演奏し、これと同じことをやってみろ、と挑戦しました。


I play the VIOLIN... (SACRILEGIOUS FOOTAGE)

 

6 有名なプロのメタルギタリストが二組のやり取りにリアクションする


DragonForce Reaction - TwoSetViolin vs Unepico Davie504 - Herman Li Reacts

この人(Herman Li)は、イギリスのメタルバンド、Dragon Forceのギタリストです。何で私が知っているかというと、私が長らくファンをやっているBabymetalの2ndアルバムで、コラボしてたからです(Road of Resistance )。(ちなみに全然記事にしていなかったけれど、実は去年のBabymetalのUSツアー観に行きました。)

 

そのギタリストが、中立の立場からジャッジすると言っているんですが、最終的にはDavie504に僅差で軍配とのこと。何でこんなことに首突っ込んだんだろう?と思ったのですが、Davie504はこの人にも挑戦状をたたきつけ、挑戦を返されてまだその宿題をこなしてないみたいです。「Underwaterは弾けるのか?」て言われてますね。

全体的にTwoSet寄りに見てる気がするものの、自分への挑戦者に華を持たせた感じです。

この動画が、「3」の時点に対するリアクションなので、バトルが「7」まで進んだ今、さらなるリアクションをしてくれるのか?それともここまでなのか?ファンは見守ってます。

 

○「edge」:僅かな差で勝利する

(この意味全然知らなかった)



7 TwoSet最新リアクション動画


Davie504 FAKES Playing the Violin!?

ファンが待ってた期待通りのリアクションで、大満足。そもそもバイオリン演奏がフェイクだった時点でもう勝敗はついてるので、挑戦にも割と適当感を感じますが、こんなの真剣に返す必要ないなって本人達も思ったんでしょうね。

さて戦いは佳境。TwoSetからの挑戦は、Brettの十八番チャイコンチャイコフスキーのバイオリン協奏曲ニ長調)から、3楽章(早いパッセージが続出する)をお前の得意のベースで弾いてみろ、とのこと。TwoSetに関しては、すでに2月のライブストリーミングで世界中に生放送していたし、アーカイブもあるので二人の実力は証明済み。さて、どうするDavie504?

 

8 ついでに、↑の動画をまだ見てないと思われるDavie504の動画がこちら。


These YouTubers are trying to CANCEL ME (TheDooo, TwoSetViolin, Dragonforce)

「自分のバイオリンはフェイクじゃない」って言っちゃってますね。ジョークはいいんだけど、音楽に対して嘘ついたらミュージシャンじゃないんじゃない?と思ってるのは私だけじゃないはず。少なくともTwoSetは下手でも本当にベース弾いてるのに。これをDragonForceのギタリストが観たら、まあ挑戦し返すほどの人物じゃあないなって思っちゃうんじゃないでしょうか。ベース演奏だってどれだけ編集してるのかもこれじゃわからないし。この人、自分も日本人の女子高生のベース演奏観てフェイクだとか言ってる動画もあるんだから、女子高生と同じことやっちゃいけないですよね。

まあこの人はミュージシャンとしてではなく、YouTuberとしては正しいことをやってるんでしょうけど。私みたいな視聴者まで取り込んで視聴回数上げてるんですから。でも登録はしないかな。

 

面白コンテンツの今後が楽しみです

私は完全にTwoSetterだし、ベースには勝ち目の無い戦いだったのですが、音楽的にもうちょっと頑張って欲しかったなというのが本音です。ベーシストのポテンシャルで私自身の度肝を抜いて欲しかった。(過去にBHOさんの動画もよく観てたから余計ハードル上がっちゃったかな…)今後はできれば、ベースでチャイコン3楽章全部弾ききって、ファンをあっと言わせてほしいです。そうすることで、クラシックにこんなロックな曲あるんだ!ってより多くの人が気づくし、それこそがTwoSetの二人が狙ってることだと思うから。チャンネル登録者数からいうと、Davie504の方が格段上なので(日本人ファンも当然いるみたい)、TwoSetはこれを機に300万登録者数突破してEddyのシベリウス(のバイオリン協奏曲)ドロップを早く実現させて欲しいと心から願ってます!次回も盛り上がるだろうなー

 

そして日本でも人気出て!

 

ついでに

 

Davie504と過去に対決して実力が上と認められた?この人は、どうもTwoSetterみたいです。この音楽バトル以前に、Caprice24を11バリエーション弾いています。↓


Paganini Caprice 24 On ONE BASS

チャンネル登録しておこう。