国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

「週間はてなブログ」さんに、過去の記事を紹介していただきました。

今週、「週間はてなブログ」さん( id:hatenablog )に、過去の記事を紹介していただきました。

 

こんなことはもちろん今回が初めてなのですが、こうやって何気なく書いた過去の記事を、何かの拍子に発掘していただいて、共感したり、楽しんでいただけたというのは、とても嬉しいことです。↓

blog.hatenablog.com

 

私はこのブログから何の収益も得ていませんし、遅筆なこともあり、あまり頻繁に記事を更新していないのですが、一つの記事はなるべくまとまった内容にしよう、と心がけています。(そのため長文になりがちです…)

 

紹介していただいた記事は、約一年前、長女が「ちびまる子ちゃん」にハマった時のものです。そういえば、去年はまだ子ども達がワクチンを打てていないし、乳児もいるしで、サマーキャンプにも行かせず、家や近所でできることを精一杯やっていたなあ…。あの頃は、一年後に日本で生活しているなんて、夢みたいな話だと思っただろうな…。そんなことを思い出しました。あとすごく暑かったです。

 

nicota-in-us.hatenablog.com

 




このように自分の記事を紹介していただけることは、とても光栄なことです。

 

以前、私がかねてより勝手にファンで愛読しているブロガーさんであるモンドさん( id:brilliant-world )に、私の記事について言及していただいたことがあり、こちらもとっても嬉しかったです。

seattle-jp.hatenablog.com

 

モンドさんは、実はバイオリンも上級者で、すごい才女なのにいつも自虐的に笑わせて下さるところがすごいのです。そしてイラストもお上手でかわいらしいのです。素朴な絵柄なのですが、デフォルメされた人物が自然に見えるというところに確かなデッサン力を感じます!

 

はてなブログって、文章を書くのも読むのも好きな人が集まっている、素敵なところだと思います。