国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

ヒラリー・ハーンがスズキの模範演奏!

長女5歳、アメリカのスズキ式の教室でバイオリンを習っています。


ただ今3年目にしてようやく2巻中盤まで(本当にようやく…)きました。先日、「二人の擲弾兵(The Two Grenadiers)」を合格し、「妖精の踊り(Theme from Witches' Dance)」に入ることになりました。パガニーニです、一応。主題だけだから単純なんですが。あと日本語と英語と両方のタイトル覚えるの面倒です…。


少し前に、ヒラリー・ハーンがインターナショナル版のスズキ教本付属CDの模範演奏を担当することになったというニュースを目にしたのですが、まだ手に入らないようです。発売はいつになるんでしょう?手に入れた方いらっしゃいますか?

日本語記事↓

violinear.com


1-3巻の模範演奏を担当するとのことで、それを知ったのがコロナで休校になった少し後。2巻に入ったばかりで、テキストを先生から受け取れず、自分で注文した後でした…。当時、紙の印刷物が品薄で、配送もどうなるかわからない状況だったため、念の為3巻も一緒に注文してしまったのです。でも出たらもう一冊ずつ買っちゃうかも。


ヒラリー・ハーンといえば、最近はTwoSetとの絡みでクラシックファン以外にもバイオリンレジェンド(まだまだお若いけれど)として広く認知されているようです。


5 Most Difficult Violin Pieces


演奏だけ観たり聴いたりすると、本当に完璧で顔も姿も美しいし、あまりオーバーな感情表現をしないので機械人間みたいに無機質な人なのかなという印象を受けるのですが、TwoSetの動画によく出てくれていてビックリしました。一緒にクイズやゲームもしてくれるし、真面目に音楽について話もしてくれるし、それらを観て私はすごく好きになりました。とってもチャーミングで若々しい!年上と思えない…。TwoSet見てますます好きになった、そういう人多いんじゃないでしょうか。何より有名なのは、TwoSetのアメリカ公演でフラフープしながら(今話題の)パガニーニカプリース24を弾いてくれたことですかね。何という安定感。こんなの生で観られるなんて、TwoSetだからこそ。お客さん幸せだな〜。

 


Paganini 24 Hula Hoop (with Hilary Hahn)

 

ところで、なぜ急に模範演奏を交代することになったのか、英語の記事をよく読むとちゃんと書いてありました。

www.violinist.com

The recordings provide an alternative to the longstanding recordings by violinist William Preucil Jr., who was fired in 2018 as concertmaster of the Cleveland Orchestra after an investigation that found evidence of sexual misconduct. In the ensuing developments, Preucil, Jr. was removed as an honorary board member of the Suzuki Association of the Americas, and the International Suzuki Association and Alfred commissioned new recordings of the Suzuki Violin School books.

長らく模範演奏を務めていた前演奏者のWilliam Preucil Jr.が、2018年にクリーヴランド交響楽団コンサートマスターを解雇されたと書いてありますね。

◯sexual misconduct : 性的不正行為

要するにセクハラか何かでしょうか。

日本版の模範演奏は違う方(江口有香氏)が担当されているので、日本ではあまりニュースになっていないかもしれませんね。こんなことになってたなんて知らなかったです。


こちらでは3月に休校になってからそのまま夏休みに入ってしまい、車でお出かけすることが極端に減ったので、スズキのCDをかけ流す時間も減ってしまいました。これから一曲が長くなってくるのに、ただ家の中でかけるだけでは聴かないので、どうしようかなーと思っています。

 

ヒラリーとTwoSetの動画は新旧たくさんあるのですが、オススメを貼りつけておきますね。 

 

ヒラリーがリンリンワークアウト


Hilary Hahn does the Ling Ling Workout

 

バイオリン無音(曲当て)チャレンジ


NO SOUND VIOLIN CHALLENGE feat. Hilary Hahn

 

ヒラリー・ハーンの内面


Inside the Mind of Hilary Hahn

 

プロの音楽家が5つの段階で音楽性を解説(最後の方に出てきてくれます)


Professional Musicians Explaining the Concept of Musicality in 5 Levels (Ft. Hilary Hahn)