国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

Sibelius dropが告知されました!

とりあえず大統領就任式が無事終わってほっとしています。

Inauguration(就任式)て、多くても4年毎にしか聞かない英単語ですよね。今年こそ覚えました。6歳長女と一緒に録画を見ましたが、「今何やってるの」「この人誰?」「何て言ってるの?」と質問攻めにされたのにほとんど回答できず「お母さんも分からないからよく見てようよ」としか言えませんでした…。出る人とかは決まってたんだろうから、もうちょっと予習しておけばよかったです。


さて、TwoSet Violinの、YouTubeチャンネル登録者数300万人突破記念シベリウスバイオリンコンチェルト生放送、Sibelius dropの日程が告知されましたね!今年は生放送じゃなくて録画か!?と焦ってクリックした人が多数出た模様です。かくいう私も焦りました…。


アメリカ西海岸は 1/29(金)午後6:30〜

日本は 1/30(土)午前11:30〜


告知動画


Simp Sibelius

 

開けてみたらヒラリー・ハーンさんのハン・ソロ動画に驚愕する二人でした。ハン・ソロ動画とは、スターウォーズハン・ソロと、ハーン・ソロ(ソロを弾くヒラリーハーン)を並べたミームがあって、おそらくそれにちなんで「Hahn Solo」とタイトルの付けられた動画が、ヒラリーの公式チャンネルで公開されたのですが、そこで彼女が弾いているのがシベリウスだったんです。コンチェルトなのに、オケどころかピアノ伴奏も無しで、本当に独りで弾いています。公開されたタイミング的に、エディに対する応援の意味もあるのかな?とファンとしては思いました。


ハン・ソロ動画


Hahn Solo: Sibelius Violin Concerto

 

ところで、「Simp」とは「追っかけ」みたいな意味の若者言葉らしいのですが、よく分からなかったので、↓の動画見て納得しました(Simp  の説明は1つ目)。この人達の動画は、知りたいことを分かりやすく簡潔に教えてくれて、二人の会話のテンポも良いし楽しいので最近よく観ています。二人のユーチューバーっていいなーと改めて思いました。何か、私個人的に一人で話してる人を見るよりも会話してる人を見る方が好きみたいです。このお二人は家族や恋人ではなく、会社の同僚らしいです。

Simpの説明は1つ目


【2021年使う】LA出身ネイティブにアメリカの最新スラングを聞いてみた。〔#81〕