国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

2016年の反省と2017年の抱負

日本は新年を迎えましたね。アメリカ西海岸は、今大晦日の午後です。娘が昼寝に入って少し時間ができたので、今年の振り返りと新年に向けての意気込みを手短に書いておこうと思います。

思えば去年の今頃は、まさか自分が退職して海外で専業主婦をしているとは夢にも思っていませんでした。それはもう、働く母親として、教員として、日本社会の役に立てるように、インプット・アウトプットに励もうと意気込んでいたのです。それが今、異国の地で、全く何者でもない自分として存在している、というこの現実。実はまだ、なかなか受け入れられないでいます。そんな自分を見つめ直し、新たな年と共に新たな自分をスタートさせるために、書き残しておきたいと思います。

 

2016年の反省

3月に教職を退職してから、渡米するまでの間、もっと英語を勉強しておけばよかったと思います。

6月の渡米後、間も無く妊娠がわかり、それからつわりのために夏の間はほとんど死んだも同然の毎日でした。娘の最低限の世話をするだけで精一杯。いろいろな事に前向きになってきたのは、11月に入ってからでした。

良かった点

  • 念願の第二子を授かったこと
  • 在住州の運転免許取得と、人生初のマイカー購入により、ペーパードライバーを脱出しつつあること

悪かった点

  • 日本語、英語共にインプット・アウトプットが少なすぎたこと
  • 娘のことがほとんど何もできなかったこと
  • 新しい知り合いが日本人ばかりで、しかも少ないこと

 

2017年の抱負

娘の2歳の健康診断、歯科検診など、基本的な健康に関することすらまだできていなかったので、ここを早速取り組んでいきます。また、幼稚園(Pre-school)や習い事なども始めていきたいです。新年から、病院の予約や見学の予定をすでに入れてあります。渡米してから、今までにない、予定表の充実具合。

娘が幼稚園に行く時間ができれば、私のインプット・アウトプットの時間も増やすことができると思います。娘の行動範囲を広げることで、横のつながりもでき、知り合いも増やせるでしょう。これまでになく、積極的にガツガツしていくつもりです!

順調にいけば、春先にはアメリカでの出産も経験できるので、そのレポートもするように頑張ります。

ブログに関しては、もっと体系的に、人様のお役に立てるような内容を目指していきたいです。自分の中では、10年も続けた高校・国語の教員という職業にアイデンティティを感じているので、そこをもっと活かした内容にできたら、と思っています。とはいえ、つぶやき程度のものしか書けないかもしれませんが…。

あと、実はもう一つ、グルメブログも書きたい、という欲求があります。実はこのブログはできるだけローカルな話題を控えています(夫が身バレしたくないそうなので)。でも、せっかくなので現地に住む日本人に向けた何かを書きたいなあと思っています。どうなるかわかりませんが、少しでも前進していけたらと思います。

2017年、少しでも良い年にできますように!読んでくださっている皆様にとっても、良い一年になりますように!

新年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

※未だにこのブログよりも訪問者が多い、過去のブログはこちらです(なぜでしょう?謎。)↓