国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

妊娠30週目 妊娠脳とは...

気が付いたら、妊娠30週目に入っていました。

 

自分がこのはてなブログを利用し始めたのは、現在2歳の娘を妊娠中の、26週目のことだったようです。昔のブログは、昔の自分のことを思い出す良いツールですね。いつでもどこでも見られますし。

nicota.hatenablog.com

精神は安定しつつも、自分の身体が自分以外のものになっていくことに戸惑い、書きたいことが増えてくる、というのがこの時期なのかもしれません。書かずにはいられないというか。

最近は今までになく予定が色々と入って来ているのですが、そうなればなるほど、ブログ更新の頻度が高くなっているようです。人間、やることが多い方がより多くのことを処理できるようになるのかなと思います。(忙しい人ほどものすごい量のことをやっているものですよね。仕事も遊びも。)

 

妊娠脳

本題ですが、26週の間に、左手人差し指から小指計4本、30週の今日、親指を、料理中に切ってしまいました。これで、めでたく5本コンプリートです。

病院が妊婦健診のたびにくれる、身体に関する説明書みたいなものがあるのですが、丁度26週の特徴に「pregnancy brain」という文字があったのです。

eow.alc.co.jp

日本では私は聞いたことない言葉だったのですが、よくある「忘れっぽくなったり注意力が散漫になる」というのが、それに当たる症状なのでしょう。

まさに、26週目の間、二日間で指4本を切りました。一本だけ少し深くて、あとはそれほどでもないものの、さすがに精神的にこたえました。そして今日親指…。

最近、車の運転頻度も上がってきているので、本当に気をつけないといけないなと思います。