国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

1歳11ヶ月になって

今月末で2歳になった娘の、1歳最後の成長記録です。2歳になる直前に、歌のレパートリーがまた更に増えたので、記念に記録してみました。

 

言葉

1歳10ヶ月の時も書きましたが、助詞を使って文章を組み立てています。

とはいえ、発音がカタコトでたどたどしいので、とてもかわいいです。

例)

お父さんと何かしたい時「〇〇(自分の名前)が、父ちゃんと!」

お父さんに子守唄を歌って欲しい時「父ちゃんが、ゆりかごの歌を!」

隣に座って欲しい時「ここに座る!」

転んだ時「ここで転んだ!」

 

よく言うフレーズ

「〇〇(自分の名前)、△△だーい好き」

「大好きな大好きな〇〇(自分の名前)の△△」

「車いっぱい危ない、おててつないでいこうね〜」

「暗くなったら、カンカンって鬼出てくる、こわいこわい、おめめつぶってねんねする」

↑「鬼」の存在補足

書くと長くなるので、詳細は別の記事にしたいのですが、かいつまんでいうと、我が家では鬼がたまに出てきます。「恐怖は音と共にやって来る」という理念の元、夫がカエルの木の置き物を使ってコンコンと音を出し、節分で使った鬼のお面(これを娘は大変怖がっている)を少しだけ登場させるのです(日本から手荷物で持参)。怖がってしがみつく娘に「暗くなっても寝ないで遊んでいると、鬼が来るよ」と何回か言うと、その後は寝室でコンコンと音を聞くだけでパッと寝たふりをするようになりました(条件反射)。寝たふりを繰り返していると自然と寝てくれます。ただ、昼間でも思い出すらしく、上記のフレーズを言うようになりました。ちょっとかわいそうなのですが、親としてはとてもかわいいです。

 

イヤイヤの状況

間もなく2歳。イヤイヤ期全盛かと思いきや、あまり大したこともなく経過しています。自分でやりたかったことを親にやられると「じぶんでぇ〜!!!!」と言って泣き叫ぶことがあるのですが(主にオムツを捨てること)、よくわからないかんしゃく等は少ない気がします。やりたいことや要望は言葉にできるようになってきたからかなと思います。

 

歌のレパートリー

歌がどうやら大好きらしいです。気づくと歌いながら遊んでいます。お出かけしても、スーパーでも、歌っています。英語日本語関係なく堂々とした歌いっぷりです。ただし、カタコトです。そこがかわいです。彼女の中での流行り廃れはあるのですが、1歳半くらいから今までにひとりでに歌い始めたことのある曲を、2歳になった記念にカテゴリー別に列挙します。聴きながら歌える曲は、入れていません。(正確なタイトルでないものもあるかもしれませんすみません)

 

手遊び歌

ちょちちょちあわわ

お寺のおしょうさんが ※東京タワーにぶつかってジャンケンするところまで

上がり目下がり目

げんこつ山のたぬきさん

とんとんとんとんひげじいさん ※アンパンマンバージョンもどこかで覚えてきた

糸まきまき

グーチョキパーで何つくろう

あんたがたどこさ

おにぎりおにぎり

おせんべやけたかな

これくらいのお弁当箱に

だるまさんだるまさん

 

童謡・唱歌

かえるのがっしょう

おうまの親子

ぞうさん ※2番まで

かわいいかくれんぼ ※動物はランダム

ゆりかごの歌 ※3番まで

おつかいありさん

やぎの手紙

あめふり

かもめの水兵さん

どんぐりころころ ※2番まで

大きな栗の木の下で

七夕 ※2番まで

夕やけこやけ

しょうじょうじのたぬきばやし

かたつむり

ねんねんころりよ

とんぼのめがね

うさぎとかめ

鉄道唱歌 ※「にほんごであそぼ」より

鬼のパンツ

 

 番組オリジナル曲

ポンキッキ

  • はたらくくるま 

いないいないばあっ

  • どんだけどーなっつ
  • たいこどんどん
  • おきがえ
  • チャックの歌
  • ひよこ音頭
  • あわわ
  • ぐるぐるどっかーん
  • わーお

おかあさんといっしょ

  • 歯磨きじょうずかな
  • ブンバボン
  • あしたてんきになーれ

 

にほんごであそぼ

  • 草にすわる
  • じゅげむ(一部)
  • たのしやかぶき

 

英語の童謡

Twinkle Twinkle Little Star

ABC Song

The Finger Family

Once I Caught A Fish Alive

Five little ducks

Old McDonald Have A Farm

Five Little Monkeys

Itsy Bitsy Spider

Head, Shoulders, Knees and Toes

The Wheels On The Bus

 

少しずつメモしておいたものを改めて書き出してみると、結構ありました。特にここ数日で突然よく観たがるようになった「にほんごであそぼ」のDVDに入っている「鉄道唱歌」や「たのしやかぶき」は、古い言葉や文語の歌詞なので、それをかわいい声でたどたどしく歌っているのを聴くと本当にかわいいなと思います。親の自己満足ですが…。

 

一番最近のお絵描き

f:id:nicota:20160830040438j:image