国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

1歳と9ヶ月になって

間もなく1歳と10ヶ月の娘の成長記録です。覚えているうちに、少しだけでも…。

 

自分のフルネームを言う

日本にいた時からですが、いつの間にか言えるようになっていました。自分の服のタグや、オムツなどを見ながら言うので、保育園で先生達が確認しながらやっていた名残だと思われます。

自分の歳を言う

「1歳」を指を立てて言うのはおそらく保育園で習ってきたようなので、それに「9ヶ月」も教えてあげたら、何となくできるようになってきました。

自分でやりたがる

「ジユンデ!」という感じで「自分で」やりたいと言います。アメリカに来てからオムツがテープしかなくて困っているのですが、テープオムツも「ジユンデ!」と履きたがります。それができるならもうオムツいらないんじゃないかなと思ってしまいます。

「イヤ」が、「イラナイ」に進化

よく聞くと「イヤナイ」と言っているようにも聞こえ、イヤの更に強いものかもしれません。イヤイヤ期中期にさしかかりつつあります。

歌を一緒に歌うと怒られる

歌のレパートリーが更に増えてきたのですが、最近は一緒に歌うと「ジユンデ!!」と言って止められます。何か寂しいです。

言葉 

バナナタベテー、イチゴタベテー…食べたいものが延々続く

センセーアイタイネ、〇〇君アイタイネ、〇〇ちゃんアイタイネ

ダッコシル!(抱っこして!)

ゴメンネ、チュイマテーン(すいません?)

アチュマレー(集まれ。食事の時、食器に散らばったおかずなどを集めてほしい時の言葉で、保育園用語らしい)

ドコイクノーイカナイデー

パッチンヤッテー!(ベビーカー等の肩紐を自分ではめて遊びたいから外してほしい)

 

英語に関しては自分も含めてまた後日書きたいと思います。