国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

年末年始

2021年がいつの間にか明けていました。

今年もよろしくお願いいたします!


この年末年始は新生児が家にいることもあり、少しハイになっていたのでしょうか、これまではやらなかったようなことを色々と頑張りました。


まず、アメリカに来て初めてホリデーカードを作成しました。いわゆるクリスマスカードです。最近は様々な宗教的背景に配慮して、「Merry Christmas!」ではなく「Happy Holidays!」という言葉が一般的には使われます。渡米してからもうずっと年賀状も出していなかった親戚に、ごあいさつと新たなわが子の紹介ができました(二人目の時はアメリカ生活に慣れていなくて葉書も出せませんでした)。


次に、人生で初めておせち料理を作りました。子ども達も色々とわかるようになってきたので、こういう年中行事はなるべく意識してやってあげたいなと思ったからです。というより、実は正直いうと、今年は日本食料理屋さんのおせち料理を注文しようと思っていたのです。ですが、クリスマス前に電話をしたら当然のように終了(売り切れ)していたため、仕方なく作った次第です。本当に手作りしたのは、黒豆、栗きんとん、筑前煮、豚の角煮くらいで、卵焼きとかまぼこは買ってきて切っただけです。田作りやこぶ巻き、海老のうま煮などは、私も夫もあまり好きではないので今回は作りませんでした。まあこれから、またいつか食べる機会があるでしょう。お重もないので、今流行りの(?)ワンプレートおせちにしました。一人分ずつ取り分けて盛り付けるだけです。思ったより見た目も楽しい感じになって、今年は一時帰国できなかったけれど、少しだけ日本を感じることができました。来年は日本酒飲みたいです。


晦日は年越し蕎麦です。実はこれだけは毎年やっています。夫が、お蕎麦が大好きだからです。でも子ども達はあまり好きではないので、なぜかそうめん(冷やし)をリクエストされ、天ぷらそうめんも作りました。大晦日気分だけでも味わおうと、紅白のオープニングだけYouTubeNHKの公式動画を見たら、何とBABYMETALが出ていたらしいことを知りました。今年は個人的にバタバタだったから全くチェックしていなかったけれど、今回出たのかー!!と独りで密かに興奮。これについては延々語りたいのですが、また記事を書けたら書きます。結成10年で紅白初出場おめでとう!辛いこと本当にたくさんあったけれど、あれを10年間やり続けた彼女達の勝利です。10年ってすごい。


さて私は昨年約一年間は、Twoset Violinにものめり込みました。クリスマス動画公開直後に登録者数300万人を記録しました。これについては必ず別記事書きます。YouTube動画はまだ休止中ですが、SNSTikTokかな?)の方には短い動画をアップしているようなので、3millionシベリウスドロップの告知も近いのかなと期待してます。


何だか趣旨が変わってきてますが、何と言っても逃げ恥新春スペシャル!面白かったです。夫婦で観ました。夫婦の家事や家計の分担、夫婦別姓、産休、育休、保活、職場復帰…(そこまでは描かれてなかったけれど)、理不尽な社会と格闘していたことが、遠い昔のことのようで懐かしく思うと同時に、このドラマの人気が波及して社会が良い方向へ動くといいなと思いました。ドラマの内容には関係ないですが、手始めに認可保育園へ子どもを預けてる人が、汚れたおむつを持ち帰らなくてもいい社会になってほしいものです。あと食事エプロンを軽くでいいからすすいでおいてほしい…。最後にコロナの混乱もしっかり描いてて、日本ではこんな感じだったんだなーと追体験できました。


そのほかまだ書きたいことがいろいろあるのですが、何はなくとも子どもの成長記録をきちんと3人分書くぞ…と決意を新たにして、2021年最初のブログ記事を締めくくりたいと思います。