国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

お久しぶりです

気がついたら年が明け、3月も半ばになっており、ただただびっくりしています。

昨年末以来全くブログの更新ができていませんでしたが、一応元気に生きています。

次女の出産体験を書いていましたが、そうこうしているうちにもうすぐ一歳になろうとしています…早すぎる!!誕生日を迎えるまでには、ブログでも出産したいと願っています。

昨年末の一時帰国から戻って以来、何があったかというと、一軒家に引越し、住む地域も娘のプリスクールも変わり、新しい友達づくりや日本語環境作りに励んだり、家の片付けをしたりしていました。それなりに充実していたのですが、ブログで皆さんと分かち合いたいことだらけなのに、全く記事を書けないのが苦しかったです。

次女もだいぶひとりで遊ぶようになってきて、そろそろまた記事が書けるようになってきたかな、と思っています。2018年もよろしくおねがい致します。

 

にこた