国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

次女2歳になりました。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、次女が、3月末に2歳になりました。次女が生まれてから、これまでのブログ記事です(少ない!)↓

 

nicota-in-us.hatenablog.com

nicota-in-us.hatenablog.com

nicota-in-us.hatenablog.com

nicota-in-us.hatenablog.com

nicota-in-us.hatenablog.com

nicota-in-us.hatenablog.com

nicota-in-us.hatenablog.com

 

 

1歳になってから、もう本当にかわいくて、2歳になってますますかわいい。人間って、こんなにかわいい時期があるんだね、って、長女の時も思っていたはずなのに、忘れてしまうものなんですね。長女のかわいさまで思い出させてくれる次女です。(長女は長女で、その時が一番かわいいと思ってしまうので)

 

次女も長女に負けず劣らず歌や音楽が大好きです。長女が歌っている歌はほとんどコピーするようになりました。

2歳になった記念に、1歳のうちに歌えるようになった歌や、手遊び歌を記録しておきます。正式なタイトルではないものもあると思いますが、ご了承下さい。

ちなみに、長女の記録はこちらです。もうこの時すでにアメリカに引っ越していたんだな…。

 

 

nicota-in-us.hatenablog.com

 

  1. 大きな栗の木の下で
  2. 小さな畑をたがやして
  3. 上がり目下がり目
  4. だるまさんだるまさん
  5. おてらのおしょうさんが
  6. げんこつやまのたぬきさん
  7. とんとんとんとんひげじいさん
  8. むすんでひらいて
  9. おおきなたいこちいさなたいこ
  10. さかながはねて
  11. きらきら星
  12. ABCの歌
  13. ちょうちょう
  14. ぞうさん
  15. きのこ
  16. おとうさん指どこです
  17. こぎつね
  18. かくれんぼ
  19. 豆まき
  20. おんまはみんな
  21. あめふりくまのこ
  22. メリーさんのひつじ
  23. ごあいさつの歌
  24. ベビーサインの歌
  25. 鬼のパンツ
  26. ゆき
  27. たこ
  28. おにぎりおにぎり
  29. ハッピーバースデー
  30. ガボット(おむすびころりん)
  31. さんぽ
  32. もののけ姫
  33. 崖の上のポニョ
  34. 君をのせて
  35. 雪だるま作ろう
  36. Let It Go
  37. How Far I’ll Go
  38. You’re Welcome
  39. Can you feel the love tonight
  40. Itsy Betsy Spider
  41. Old Macdonald had a farm

 

他、替え歌各種

 

数えてみると…長女の方が多かった! (約50曲)

これは、長女の方がテレビを観ていた時間が長かったから、番組オリジナル歌などが多いのだと思います。次女は、上の子が相手してくれるとか、長女のテレビ(DVDとfire TV)のお付き合いで観るので、あまり赤ちゃんらしいものを観ていないのかもしれません。いないいないばあも好きだけど、日本に帰った時くらいしかほとんど観ていません。

30番の、ガボット(おむすびころりん)とは、ゴセックのガボットが、バイオリンのスズキ1巻最後の曲なのですが、車でCDをかけていたところ、長女が「おむすびころりんすっとんとん」と合わせて歌い出し、それを覚えてしまったのです。

長い歌は、サビだけのものももちろんあります。

替え歌は、人名などを入れ替えて何でも歌っていますが、先日急に「Let It Go」のサビのメロディーで、「お肉〜お肉〜お肉を食べましょう〜」と歌い出して大爆笑してしまいました。このように、知っている言葉とメロディーを組み合わせて、無限に替え歌を作っています。不思議なのが、自然とメロディーと言葉の音数が合っているのです。本能的にやっていることなんでしょうけれど、面白いです。

まだ保育園も幼稚園も通っていないので、長女の影響は大きいです。(ジブリとかディズニーとかバイオリンの曲)

秋からは長女が通っていたプリスクールへ入学する予定です。(記事にできるかわからないですが、長女無事卒業しました!)どんな風に変化するのか、楽しみです。