国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

娘の英語状況(2歳5ヶ月 在米7ヶ月)

娘の英語

  • 2歳5ヶ月
  • 在米7ヶ月

 

だいぶ間が空いてしまいましたが、以前書いた娘の日本語の状況と併せて、英語状況も記録しておきます。2歳5ヶ月時点です。実は最近また状況が変わってきてしまったのですが、それについてはまた改めて書きます。

娘の2歳5ヶ月日本語状況↓

 

nicota-in-us.hatenablog.com

 

 

気がついたら渡米半年以上経ってしまったのですが、これまで英語に関してはあまり大したことはしていません…。というか、私はできません。したがって、娘はまだほとんど英語は理解もしていないし、話せません(しかもかなりの人見知り)。しかし、少しずつですが、口から出てきているものもあります。なぜか…。何とか記憶を掘り起こして、これまで取り組んできたことを挙げてみたいと思います。

 

Amazonで売れている本

 

First 100 Words. (Soft to Touch Board Books)

First 100 Words. (Soft to Touch Board Books)

 

 

 

First 100 Animals. (First 100 Soft to Touch Board Books)

First 100 Animals. (First 100 Soft to Touch Board Books)

 

 

2歳になる前に、米Amazonでよく売れているらしい、と夫が購入。大きいサイズと小さいサイズがあり、購入したのは小さい方でした。中身は、写真と単語が並んでいるだけで、「これのどこがそんなに良いのか…?」と思ったのですが、買ったばかりの頃、娘はよく見ていました。本屋さんでも大量に平積みされているのを見かけました。娘というより、親の私が、基本的な語彙を確認するのによかった気もします。ただし、動物名はけっこう発音とかも難しいものがあります…。

(英語ネイティブにとっては、もっと小さい子向けの本なのでしょう)

 

英語の絵本

当たり前ですが、図書館は英語の本ばかりなので、英語の絵本には事欠きません。でも、たくさんありすぎて何を借りたら良いのか途方に暮れてしまいます。自分自身あまり熱心にリサーチしていないのが悪いのですが。

エリック・カールなどの有名どころや、日本人の作家のものも意外とあります。あとは、絵とタイトルで目についたものを適当に選んでいます。悩んでも仕方がないので、ここは質よりも量かな、と割り切っています。

娘が好きなテーマのものだったり、簡単なものは、日本語で説明を加えながら英語で読んでみています。ただ、私のおそらく変な発音を身につけてしまっても困るので、あまり積極的には行っていません。CD付きの絵本もあるので借りてみていますが、まだ楽しむというところまではいっていません。

 

DVD 

ディズニーやお猿のジョージなど、お気に入りのDVDは英語音声で流しても熱心に観ています。最近、ジブリのDVDも大好きになってきて、通して観るようになってきたので、英語音声で見せてもいいかなと思っています。

 

テレビ番組

うちはケーブルテレビを契約していないので、普通のテレビチャンネルを視聴することはありません。たまに、米アマゾンプライムビデオを視聴しています。

 

YouTube

 英語の子ども向けの歌の動画や、おもちゃ動画がやはり好きですが、保育園に行き始めて、あまり観る時間は無くなりました。

 

英語の歌える歌は、2歳になった時点では10曲くらいでしたが、今は20〜30曲くらいは一人で歌えると思います。

歌えるようになった歌の意味を、日本語で教えてあげると、シチュエーションに合わせて歌ってくれるようになりました。(雨が降っていると「Rain, Rain, Go Away.」を歌い始める等)

 

アルファベット

1歳後半で ABC の歌は歌えていましたが、最近ようやくアルファベットの形と音が一致してきたようです。いくつかあやしいものがありますが、9割方わかってきています。まだ大文字のみで、小文字には触れていません。私が教えたので、自分や家族の頭文字を覚えているようです。

 

あいさつ

「Hello.」「Thank you.」「Bye.」くらいは、言えることは言えて、意味もわかってはいるようなのですが、実際に人を前にして、まだ言ったことがありません。子どもに笑顔で接してくれる人が多いアメリカなのですが、うちの娘は目も合わせられません…。笑顔であいさつできるようになるのは、いつになることやら…。

 

月・日付・曜日

英語で月と曜日を一通り言える(叫べる)ようになりました。日付はまだ言えません。曜日の感覚は、日本語でもまだもう一歩、という感じです。 

 

まとめ

今のことろ、娘の英語に関しては、アメリカにいる効果は薄いと思われます。逆に言えば、英語が日本語習得に干渉もしていないということだと思います。ただ、保育園に通い始めて少し状況が変わってきました。とりあえず、3歳になるまでは現状維持で様子を見てみようと思います。