国語の教員でしたが、アメリカで子育てをして、日本に帰国しました。

高校の国語科教員を退職し、長女が1歳の時に渡米し、2022年に帰国しました。3人目も無事出産しました。

初めまして。

この度、アメリカへ引っ越して子育てをすることになり、新たなブログを始めることにしました。

早速読者登録をして下さった皆様、ありがとうございます。何だか、一人じゃないんだな、と心強い気持ちになりました!

このブログは、これまで国語の教員という日本で最も仕事で英語を使う機会のない職業にいた人間が、アメリカに住むことになり、しかも初めての子育てをするというミッションに直面してとりあえず焦っているところから始まり、自分自身の英語のそれなりの習得、子どもの日本人レベルの日本語の習得を目指す内容になる予定です。

さしあたり、大人二人と、1歳7か月児と、もうすぐ3歳の猫2匹が、無事に米国西海岸上陸を果たし生命を維持できることを目指します。

経験者の方には、ぜひともお知恵を拝借できましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

 

2016.4.1 にこ

 

※過去のブログはこちらです。

nicota.hatenablog.com